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【テンプレあり】初心者がSNS運用代行の営業で案件獲得するコツを紹介

  • 「SNS運用代行ってどこで案件獲得したらいいの?」
  • 「営業しても全然案件とれないんだけどどうしたらいい?」

SNS運用代行で仕事を獲得するには、営業活動が不可欠です。特に実績がないうちは、数をあたって案件獲得をする必要があります。

ただ、どこで仕事を獲得すればいいの?と悩んでいるかもしれません。

特に初心者でも案件を獲得できるように、この記事では以下の内容について解説していきます。

この記事の内容
  • SNS運用代行の営業先
  • SNS運用代行の営業文・提案文のコツ
  • SNS運用代行の案件獲得に重要なこと

僕自身がSNS運用代行の会社を経営する中で、どう仕事を獲得しているのか実体験も含めて紹介

この記事を読めば、SNS運用代行で仕事を獲得し、収入を得る方法がわかります。

営業文のテンプレートまでしっかりと紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

SNS運用代行のオススメの営業先7選

「どこに営業しに行けばいいの?」これは初心者がまず悩むことだと思います。

確かにSNS運用代行って、どこに営業しに行けばいいのかわからないですよね。

そこで今回は実際にSNS運用代行を獲得できる営業先をすべて紹介します。

先にすべて紹介してしまうと以下の7つ。それぞれ詳しく解説していきます。

SNS運用代行オススメの営業先

①クラウドソーシングサイト

②一般企業

③webマーケティング支援会社

④オフラインコミュニティ

⑤オンラインコミュニティ

⑥求人サイト

⑦自分のSNS

①クラウドソーシングサイト

初めての案件獲得には、クラウドソーシングサイトでの営業がおすすめです。

クラウドソーシングとは、案件を依頼したい人と案件を受注したい人をインターネット上でつなぐサービスのことを指します。

代表的なサイトとして挙げられるのは「クラウドワークス」や「ランサーズ」「ココナラ」の3つ。

企業へ行ったり、依頼者と会ったりすることなくインターネット経由で全国各地のクライアントとつながりを持てます。

報酬未払いなどのトラブルが起きにくいのも魅力。

初心者が受注しやすい案件が多く、SNS運用代行を始めたばかりの方でも活用しやすいでしょう。

②一般企業(エンドクライアント)

直接一般の企業に営業をかける方法もあります。SNSに困ってそうな会社を洗い出して営業をかけていきます。

SNSのDMで企業側にアプローチしたり、テレアポなどでアポを取得し営業することが一般的

一般企業から案件を受注できるようになれば、中間マージンがなくなり、高単価を期待できるのが大きなメリット。

企業側と直接価格交渉ができるため、条件次第では単価アップの可能性もあります

初心者には心理的ハードルが高いかもしれません。

③webマーケティング支援会社

SNS運用代行の場合、webマーケティング支援会社に営業をかけるのもオススメ

というのもwebマーケティング支援会社は、お客様からSNSについて相談を受けることも多いんです。

例えば、web制作会社、web広告代理店、ECサイト支援会社などなど、意外と営業先はたくさんあります。

継続的に案件を獲得できる可能性が高まります!

webマーケティング周りの支援をしている会社に営業をかけるのは、オススメの営業先です。

④オフラインコミュニティ

異業種交流会や知人・友人経由などの、オフラインコミュニティで仕事を獲得するのは最もオススメの方法。

特にあなたの人柄を知っている知人・友人であれば、あなたにお願いしたい!となる可能性も高いです。

SNSなんか苦手だからできない!という人を見つけるために、SNS運用代行をしていることを積極的にアピールしましょう。

僕も結局オフラインつながりが1番安心できます

特に初案件獲得の際は、安い単価でいいので運用代行させてとお願いしてみるといいかもしれません。

⑤オンラインコミュニティ

最近の営業手法としてオススメなのは、オンラインコミュニティ(オンラインサロン)での営業です。

オンライン上のつながりではありますが、仕事につながることは珍しくありません。

例えば、フリーランスコミュニティや、経営者向けのコミュニティなど積極的に参加してみてください。

僕が運営中のオンラインコミュニティでも案件獲得可能です!

とにかく自分がSNS運用代行をやってるんだ!ということを、多くの人に知ってもらうことが重要です。

⑥求人サイト

意外と見落としがちなのが、求人サイトからの営業活動です。

SNS運用担当者を募集している企業は意外とたくさんあります。

例えば、Indeedアルバイト募集サイトなど、いろんな媒体をチェックしてみましょう。

ただ、時給制が多いので単価は低くなりがちです!

初案件獲得には、かなり敷居の低い営業方法なので意外とオススメです。

⑦自分のSNS(インバウンド営業)

自分のSNS経由での問い合わせ獲得からの営業も一般的な方法です。

SNS運用代行をしていることをアピールすることで、相談が来るケースはかなり多いです。

問い合わせを相手から獲得できるとかなり成約率は高くなります。

しかも高単価になりやすい!

自分では発信していないという人も多いですが、自分からの発信があると差別化になります。

【提案文】案件獲得できるSNS運用代行の営業のコツ

「営業する先が決まったけど、どう営業すればいいのかわからない」そう思っている人も多いでしょう。

そもそも営業なんか人生で1回もしたことがない。そういう人も多いのではないでしょうか?

実際僕もそうでした。ただ、SNS運用代行で仕事を獲得するための営業のコツは5つしかありません。

意外と難しくはないので、ぜひ取り入れてみてください。

先にすべて紹介してしまうと以下の5つ。それぞれ詳しく解説していきます。

SNS運用代行の営業のコツ

①ポートフォリオを作る

②相手に合わせた営業文を作成する

③自分の強みを伝える

④より良い投稿にするために改善案を伝える

⑤熱意・思いを伝える

コツ①:ポートフォリオを作る

ポートフォリオとは、自分のスキルや実績をわかりやすくまとめた資料のこと。

クライアントは、ポートフォリオの記載内容から案件に適した人材であるか判断します。

そのため、フリーランスで営業を行う際にはポートフォリオを準備することが大切です。

ポートフォリオに載せる内容は、主に以下の通りです。

  • プロフィール
  • 作例(ショート動画/フィード投稿/ストーリーズ)
  • 実績
  • 提供するサービスと料金

自分がどのレベルでどんなことが出来るのかを示すのが重要です。

実績がないうちは自分で作成したInstagramのフィード投稿、リール用に作成したショート動画、ストーリーズを掲載します。

コツ②:相手に合わせた営業文を作成する

2つ目のコツは相手に合わせた営業文を作成するということです。

クラウドソーシングの営業でも、問い合わせフォームへの営業でもDM営業でも、テンプレ文を送付するだけでは成約率はかなり低いです。

だからこそ相手に合わせた営業文を作成することが重要。

  • クラウドソーシングなら募集文をしっかり読んで営業文を書く
  • フォーム営業であればHPを読んだうえで営業文を書く
  • DM営業であればアカウントを見たうえで営業文を書く

特にクラウドソーシングサイトの営業は1社20分ほど時間をかけて応募します

意外とテンプレ文の送付はバレるので、一部でもいいので相手に合わせて変更しましょう。

コツ③:自分の強みをしっかりと伝える

特にクラウドソーシングサイトで営業する場合は、自分ならどんな方法で役に立つことが出来るのかをしっかり伝えることが重要

1つの案件に10人以上応募していることも少なくないので、差別化が必要です。

  • 同じ業界で働いていたことがあるので、その時の知識を活かすことが出来る
  • ターゲット層と同じ年代なので、ターゲットに刺さる投稿が出来る
  • ずっと営業職をしてきたのでものを売る知識がある

などなど

特にまだ実績がないうちは、自分のいままでの経歴や自分独自の強みを考えて営業しましょう。

コツ④:より良い投稿にするために改善案を伝える

特に相手のアカウントがわかる状態であれば、より良い投稿にするための改善案を営業時点で伝えてしまうことがオススメです。

自分の知識レベルを提示することが出来ますし、相手になるほどと思ってもらえると成約に繋がりやすい・

  • アカウント名にキーワードを入れた方がいい
  • 同じ業界でこのような投稿が再生数が高かったので取り入れてみる
  • テロップの位置を真ん中にする

自分では当たり前と思ていても、SNSに疎い人だったら貴重なアドバイスになるかもしれません。

営業段階で相手に少し得してもらうのが重要です

コツ⑤:熱意・思いを伝える

なぜ自分がその仕事をしたいのか、熱意を伝えることも重要です。

もちろん本音はお金を稼ぎたいからかもしれません。ただ、それ以外の熱意を見せると成果を出してくれそうとお客さんは期待します。

  • 公式HPを見て○○という点に共感をしてサポートしたいと思った。
  • このアカウントの○○という点がすごくいいと思った。
  • 自分はSNS運用代行で企業の○○という課題を解決したい。

特にSNS運用代行は長丁場でのサポートになるので、依頼者側から見ると熱意というのはとても重要。

恥ずかしがらずに自分の熱意をアピールしてみてください。

SNS運用代行の案件獲得のために重要なこと

SNS運用代行の営業は、営業すれば必ず案件を獲得できるわけではありません。

そのため「営業を頑張っているのに、案件を受注できない」とネガティブになる方も多いでしょう。

そこで、案件を獲得するために重要なポイントを解説します。

先にすべて紹介してしまうと以下の7つ。それぞれ詳しく解説していきます。

SNS運用代行の案件獲得のために重要なこと

①営業の数をたくさんこなす

②自分のSNSを伸ばす

③スクールに通う

①営業の数をたくさんこなす

まず1つ目はとにかく営業の数をたくさんこなすという点

案件獲得の数は、営業数×成約率です。

初心者の段階で成約率を高めるのは難しいですが、数をこなすことは可能。

  • クラウドソーシングサイトには毎日目を通してすぐに応募する
  • DM営業やフォーム営業など手段を選ばずに営業活動をする

案件を獲得し、実績をつけていけば営業の成約率も高まるため、地道な努力を惜しまないようにしましょう。

数だけは自分でコントロールできます!

②自分のSNSを伸ばす

特に初期段階で重要なのは自分のSNSを伸ばすという点。

自分のSNSは何度失敗しても誰にも迷惑をかけない、都合のいい練習場です。

もちろん自分のアカウントは必須ではありませんが、案件が少なく自分の時間が余っているのであればSNSに取り組んでみましょう。

自分のSNSを伸ばすことが出来ると、成約率も上がることがあります。

③スクールに通う

手っ取り早く信頼性を上げるのであれば、SNS運用代行スクールに通うというのもオススメです。

なぜならばしっかりと学んでいるというのは、それだけで信頼に繋がるためです。

SNS運用は誰でもできるからこそ、しっかりと学んでいる人はかなり少なめ。

特に現在は月額2,980円、入会金0円で入れるSNS運用代行スクールもあります。

実績はないけど信頼を身に着けたいという人は、ぜひSNS運用代行スクール「エスサポ」にご参加ください

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SNS運用代行の営業文テンプレートフォーマット

次に実際の営業文ってどんなことを書けばいいの?と不安に思っている方も多いと思います。

そこで、今回はSNS運用代行の営業文テンプレートと、実施に利用していたSNS運用代行の営業文を紹介します。

営業文で書くべきこと

  • 自己紹介
  • 強み(役に立てるポイント)
  • 実績・ポートフォリオ
  • 使用ソフト
  • 稼働時間
  • アピールポイント(熱意を伝える)
実際に利用していたSNS運用代行の営業文(タップで開く)

はじめまして、フリーランスとしてインスタ運用代行およびショート動画編集を行っている○○○○と申します。

特にインスタグラムのアルゴリズムとして優遇されている、リール動画専門で運用代行・編集代行を行っております。

そのため新規リーチ獲得をしたい、フォロワー外への露出を増やしたいというご要望に対してお力添えさせていただきます。

【実績・ポートフォリオ】

・ビジネス系

https://youtube.com/shorts/tSRV4ZlaLmk

※編集のみ担当

適切な位置に適切なテロップを配置。随所にフリー素材を挟んだり、画角を大きくすることにより、同じ場面が続かないように工夫しております。

ジェットカットはもちろんですが、テロップのアニメーションもつけることでテンポの良い動画にすることを心がけています。

・ショート動画広告

https://youtube.com/shorts/lZBnEajaHJ8?feature=share

女性の動画ということもあり、明朝体を使った上品なイメージに仕上げております。素材もフリー素材を組み合わせて作成することが可能。

1.2倍速にしてテンポ感を高めております。

【使用ソフト】

・Premiere Pro/CapCut/Canva

【稼働時間】

1日の稼働時間は8時から19時までです。週6日稼働しており、専業で業務を行っていますので、3時間以内の返信対応を心がけています。

【アピールポイント】

現状のインスタグラムのアルゴリズムではショート動画が優遇されており、新規フォロワー獲得のためにはリールが必須となっています。企画の際は、20アカウント/100投稿以上をリスト化する徹底的なリサーチにより、新規フォロワー獲得を実現します。また、新しい知識への抵抗がなく、業界知識の学習も欠かしません。

インスタグラムだけでなく、TikTokやYouTube Shortsも常に1日2時間以上リサーチしており、アルゴリズムやトレンドの理解はもちろん、冒頭のインパクト、素材やテキストの適切な配置、離脱させない編集を心がけています。

上記にも書いたように企画や構成、撮影にも対応できますのでぜひご相談ください

お時間ありがとうございました。ぜひ一度、ご相談、ご依頼いただけますと幸いです。

案件や営業先ごとにカスタマイズして利用してみてください!

まとめ:SNS運用代行を学ぶなら月額2,980円のエスサポがオススメ

SNS運用代行の営業先はたくさんあります。

もちろん初めはクラウドソーシングサイトを使うのがオススメですが、実績を積んだらDM営業なども試してみてください。

SNS運用代行をもっとしっかりと学びたいという方は、月額2,980円入会金0円のSNS運用代行スクールである「エスサポ」がオススメ!

50以上の動画講義と24時間質問可能な質問部屋、毎月開催される交流会・質問会・相談会など、SNS運用代行者のためのスクールになります。

今から運用代行したい人はもちろん、いま運用代行をしている人にもオススメのスクールになります。

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